筋トレ会社員日記

アラサー会社員が筋トレと自分磨きをする日記

読書のまとめ レバレッジ・リーディング

通勤時や寝るまでに読書も時々するので、ここでまとめて少しでも記憶に残るようにしたいと思います!


今回は、レバレッジ・リーディングを読みました。

読書をし、そこからどう効率的に学び、学んだ事をどう自分の力にしていくかを書いた本です。


まずは自分が知っていた事から、

・本を読む前に目次、あとがきを見て全体を把握する。

・自分がこの本から何を学びたいか意識して読む事でその情報が入ってくる。

・全て読まない。流し読みする。

・とにかく本を多く読む。質より量


新しくこの本から学んだ事、参考になった事

・本を読んだ後が大事、良いと思ってもすぐ忘れる。

・良いと思ったところをメモして残す。

・色々な本からメモしたレバレッジメモを作り、いつも持ち歩いて見返す。

・そうしていくうちに自分の意識に刷り込まれて行動になり、自分が成長していく。


今回学んだのはこのレバレッジメモ、これだけです。ですが、この方法を知れたのはすごく大きいと感じました。

今までは本を読んでモチベーションが上がって翌日少し行動に移してみて、一週間後にははいさよなら、って感じで忘れて読み返す事もしないって事が常でした。


もっと本で学んだ事を自分の行動や習慣にしたいところ思っていたのでこのレバレッジメモを活用する事で、本で学んだ事を定期的に思い返す→意識に残る→ふとした時に行動に出る→習慣になる、という効果があると思いました。

ただ思い返しても行動に移すっていうところが1番大変なんですよね、これをしないと、と思っていても体が動かない事が多い!

普段の掃除なんかそうですよね、思っててもめんどくさくなってしまう。行動に移して習慣化する意志力を付けたい!


今回は意志を強く持ってさっそくiPhoneのメモ帳にレバレッジメモを書いてみました。習慣化したい、、笑