筋トレ会社員日記

アラサー会社員が筋トレと自分磨きをする日記

読書まとめ 1分で話せ

パワー!

ブログ久々になってしまいました、、ですが筋トレは黙々と続けております!

 

今回は1分で話せ という本を読んだまとめを書きます。

この本はとても参考になりました。

普段から上司や打ち合わせで説明するのが苦手で、改善したいと思って読んだんですが、著者自身も同じ悩みを持っていた人で、本の中で出てくる例も上司に報告する時や会議でプレゼンする時など普段自分が直面している場面なので、すっとイメージが湧いてきて分かりやすかったです。

特に参考になったのが、この本には説明するテクニックを期待して読んだんですけど、テクニックよりも、気持ちとプレゼンに対する心構えが印象的でした。

説明が論理的に行われていても相手の感情が動かないと人は動かないという所と、著者は孫正義さんにプレゼンする時は300回練習した、ビジネスマンもプロ意識を持ってプレゼンの練習をすべき、練習しないで良い説明などできない、という所が印象的でした。

自分も練習してないのに説明が下手で悩んでいたんで、心にグサっときました。

簡潔にまとめて分かりやすい言葉で話す練習をします!

 

参考になった事

・プレゼンのゴールは理解される事ではなく人に動いてもらう事。

・ピラミッド構成で結論→根拠→例えで簡潔に話す。

・相手の話を聞くときもピラミッド構成を意識して整理する。

・聞き手は難解な言葉、ワードがあればそれで聞くことをやめてしまう。中学生にも分かる言葉で説明する。

・プレゼンに思いをかける。思いは言葉に現れる。プレゼンの練習をする。録音、録画する。

・上司の言う通りにならない、思考停止の作業者にならない。

・相手かっこ(営業先)の信頼を得るには、相手が困っている事を聞く、問題解決を手伝う。