筋トレ会社員日記

アラサー会社員が筋トレと自分磨きをする日記

読書まとめ 世界一優しい株の教科書

パワー!

株を始めようかと思い立って、今回は世界一優しい株の教科書という本を読みました。

 

なぜ急に株を始めようかと思ったかというと、、

以前ネットサーフィンをしていてたまたま見たページに、人生の目標を考えてみようという事が書いてました。

目標を考えるには、自分が100億円持っていたら何をするか、ランプの魔人がいたら何をお願いするか考えること。と書いてあったので考えてみました!

100億円持っていたら、、

フェラーリを買う。毎日高級店で外食する。別荘を海辺に買う。会社を経営する。

ランプの魔人がいたら

魔法使いにしてもらう。天才にしてもらう。

 

、、と我ながらしょうもない事ばかりだなぁと笑

ただ考えているとワクワクして来るんですね。

 

というわけでお金いっぱい欲しい!でも本業じゃ限界がある!そうだ!株をしよう!と勢いだけで本を購入しました笑

 

この教科書は題名通り初心者に分かりやすく書いてあります!

まず、株とは何か?なぜ儲ける事が出来るのか?から始まり

投資家の8割は常識通りに投資をして損をしている。

では儲けるためにはどういう投資をすれば良いか?

が丁寧に書いてあります。

投資先を決めるには、

1 チャートを見てタイミングが良い会社を選ぶ

2 その会社の業績等見て良ければ買う

の順で決めていきます。

この本ではタイミングを見る方法として1つの方法を繰り返し説明しています。

 

本を読んだ感想としては、

なんかこの方法だと簡単に儲かりそう!だと最初は思いました。ただ試しに実際のチャートをヤフーで見てみると本に書いた通りには株価は上がっていないんですよね、やはり一筋縄ではいかないようです、、

色々な株のサイトとかブログを読むと、株で稼いでいる人は本や人の言う通りにするよりも自分で研究して考えながらやっているなぁという印象でした。

という事でもう少し勉強してから株を始めようと思います!

 

まずは行動!よりもじっくり考えてしまうんですよね〜

ドラクエでも次の街に行く前にレベル上げをしてから行く慎重派でした笑